トップページに戻る

過去の日記

今まで書いてきた過去の日記の保管場所です。
ちなみに保管しているのは文字のみで、チョコきちが書いてきた日記用の絵はまとめて別の場所へ移動させました。
え?「何処に移動させたか」ですか? それはあなた自身で探してみてください。
ヒントは「チョコきちが大好きな食べ物をクリック!」です



2012年2月21日(火曜日・快晴)

最後に更新してから8ヶ月も日にちが経ってしまった…。
時とは恐ろしいね。

さてさて、今の状況ですが…よくわからんけど、友達とゲーム作りを開始しました。
まさかの展開! 8ヶ月前だと想像もしてなかったわ。

まぁ、全員が素人だからできるかどうかは分からないけど…まぁ、楽しいからいいか!
俺はシナリオとイラストを担当中です。

これからはゲーム作りの進行をちょくちょく更新していくつもりです。

ちなみにtopにゲーム内のキャラクター「椎名鈴乃」のイラストを乗っけてみました。
どうかな? 個人的には少しは画力が上がったつもりです。

2011年6月24日(金曜日・快晴・ものすごく暑かった)

地獄のような仕事の日々ですが、なんとか耐えてます(笑)
今月はボーナスが出る月だったっていうのも耐えられた要因かもしれません。

それはさておき、今日でお世話になった先輩が転勤します。
俺に仕事の基礎を教えてくれた人なので、いくら感謝してもし足りません。

「本当にお世話になりました」

これからは、先輩が抜けた穴をできる限り埋めていかなければなりません。
ただ、俺は未熟なので完全には無理っぽいです。
…戻ってきてくれませんかね?(笑)

まー、マイペースで頑張ります。

あーあと、俺の相棒が悩んでるらしい。
とりあえず来週、殴りに行ってきます。

2011年6月11日(土曜日・朝すげー雨だった)

ただでさえ忙しい仕事が、明日から地獄のように忙しくなる。
俺、死んじゃうんじゃない?

どうすっかなー、これ以上は仕事無理だろ…

2011年6月10日(金曜日・曇り)

前回の更新を最後に約1年が経ってしまった。
………はえーよ(笑)
そしてゴメン、更新しなくて。
これから日記ぐらいは頑張るたい。

とりあえず今日の日記を。
最近かなり忙しくなってきた仕事ですが、
来週からもっと忙しくなる事が分かりました。
誰か助けてーーーーー

7月11日

いや〜お久しぶりです。
チョコきちです。
本当に久しぶりなんで、自分の最近の状況と心境を書こうかなと思います。

4月に新社会人となって3ヶ月。
早いような遅いような…
最初は毎日がしんどくて、こんな仕事辞めたくてしょうがなかったです。
なんだろうね、分かってはいたんだけど。
入社する前、「これからは社会人として頑張ろう」とか。
不景気の今、いまだに就職先が決まっていない人がたくさんいるって事にさ。
贅沢な悩みってのは分かってはいたんだけどね、よく分かんないけどすごく辛かった。

今は仕事には慣れてきました。
ようやくね…かなり動けるようになってきたと思います。
だけどね、ぜんぜん充実感が無いんだよ。
なんでかな?
仕事ができるようになれば充実すると思ったんだけど…
ふと考えるんだ。

俺の人生はこんなものなのか?って。

みんなは今の生活に満足してるの?

俺は満足できないよ!

ただ仕事をして、たまの休みは体を休める為だけに使う生活に満足なんかできないよ。

俺はそんなことのために必死に生きてきたわけじゃない。

だから、俺は今の仕事を生きがいにすることはできない。

仕事+αのα部分を生きがいにしてみせる!

なんで、俺は再び頑張って書くよ小説。練習するよ絵を。

後悔のない人生を送るために。

3月5日

皆さん明けましておめでとうございます。
へ?もう3月だって?

…バカヤロオオオオオオオオーー!!!

カレンダー上の正月なんて知るかぁぁぁ
俺にとってはこの3月が最高の正月なんだー

卒論が終わった1月。
バイトを辞めた2月。
そして自由な3月。
その後、社会人として出発する4月。

ね?3月最高じゃね?
ひやっほっおおおおい(嬉)

3月は自分が好きなことして楽しむぜー

最後に一言、小説の進捗状況について言わせてくれ。

「今から書く。だから待て」
以上。

9月12日

初めてバナーを作ってみたよ!
…といっても、今のところTOP絵と同じなんだけどね。

でも、「バナー」を作った事に大きな意義がある!
いや〜…だんだんホームページぽくなってきたなぁ〜

7月31日

TOPページを見て気がついた人もいるかも知れませんが、ここ数日はずーと暇な時間に絵を描いてました。
んで、調子に乗って色まで着けてみました。
どうかな? 初めての割りには上手くいったと思ってるんだけど?(自画自賛)

絵はオリジナル小説「エキドナ」より瀬々木 花梨を描いてみました。
俺の中でのイメージはあんな感じだったりします。

ところで、着色にはGIMPという無料フリーソフトを使用しました。
いやーすごい!
無料とは思えないほどに使えますよ、あれ。
もっと使いこなせるようになりたいですな。

あと、今度から日記を更新してもTOPの更新情報には表示しないことにしました。
ちょっとめんどくさくてね。
なんで、日記は俺が好きなときに勝手に更新してるんで、勝手に見てやってください。

7月27日

どーも、チョコきちです。
3日ぶりの日記更新です。
毎日更新しようって決意してたはずだったのに…反省しなくては。

にしても、その間に様々な経験をしてきました!

まずは、一昨日の日曜日、幕張メッセまで足を伸ばしてワンダーフェスティバル2009(夏)を見学してきました!

いや〜、チョコきちはこういう同人のイベントを見学したのは初めてだったからすげー面白かった。
しかも、中途半端な時間に行ったから人混みが緩和されてて見やすかった。
正直、せっかく見学しにきたから記念になんかフィギュアを一体ぐらい買ってこようかなって思ってたんだけど…無理でした。
どこも個人で作っているとは思えないほど綺麗なフィギュアを売っていたけど、やはり高い。
平均で5千円〜1万円だったからなぁ…
残念ながらチョコきちはフィギュアにそこまでのお金を出せるレベルには達していませんでしたと。
けど、買ってる人は両手いっぱいに買ってたからすげーよ。
あそこには不景気っていう単語はないね。

そんなワンダーフェスティバル、フィギュアよりも衝撃を受けた光景がありました。
それは、初めて生で見たコスプレ!
あれは完全に異界だった…
ものすごく露出が激しい衣装を着てポーズを取っているコスプレイヤーの方々。
行列を作りながら写真を撮っているカメラマンの方々。
そんな世界に順応してしまう俺達、観光客。
なんかね、よく分かんないけど感動するよ。
今まで、テレビとかでコスプレヤーとか見ると「衣装はいいけど、青や赤色のカツラをかぶるのはどうかと(似合わないと)思う…」とか思ってたけど、コスプレイヤーの方々に謝りたいね。
生で見るとカツラが似合ってるんだよね、これが。
不思議だったなぁ〜まさに異界。
今度はコスプレだけのイベントを見学してみたいと思ったよ。
もっと異界なんだろうね。

んで、今日。
生まれて始めて餃子を作りました。
今まで、できている餃子しか買ったことなかったから、新体験だった。
タネを作って、皮で包んで、焼く…おもろい。(まぁ、2時間かかったけど…)
餃子を焼く時はいっぺんに50個の餃子をホットプレートで焼くというチャレンジ!
無事成功して、しかも光景が圧巻だった…ホットプレート一面に餃子だぜ? すごくない?
いや〜美味しかった。やっぱりたまに料理するとすごく楽しいよね。
今度は、魚を捌くことに挑戦したいな。
なんか、魚を捌ける人って料理ができる人っていうイメージがあると思わない?

7月24日

暇な時間にテレビを見てたらCMになった。
まぁ、CMなのでよそ見してたら急に歌手の川嶋あいさんの声が!
俺はファンだから当然反応するわけだ。新曲でも出すのかな? と。

な…に…!? 愕然としたね。

なんと、ストリート時代の川嶋あいさんの人生が映画(アニメーション)化するらしい。
その名も「8月のシンフォニー」

是非とも見に行きたいですな!

7月23日

ついに発売したよ、塊魂TORIBUTE!!!
初代からのファンであるチョコきちは、さっそく買ってplayしました。

そして思った。
…なんだろう、この新鮮味の無さ。
…なんだろう、この安心感。

今作から、ジャンプができるようになったが、ゲームシステムと他の操作方法は従来と全く同じ!(あと、ストーリーの方向性もほぼ同じ)
だから、新鮮味が全く無い。
なのに、面白いし、ホッとする。

やっぱ塊魂は俺の心の故郷だわぁ。

でもさ、ゲームをしててデジャブを感じるのは俺だけ?
昔と全く同じステージがたくさん出てくるような…(多少、仕様は違うけど)
まぁ、でもファンとしては懐かしくて良いけどさ。
見た感じコース数も半端なく増えてるみたいだし。

それにしても、腕が相当鈍ってました。
(塊魂をやったことがある人しか分からないけど)今作にも、牛か熊を一頭だけ捕まえろっていうコースがあって、昔なら1番でかい奴を捕まえられてたんだけど、今作では全然無理!
あー、「モーモーコーン」ホント邪魔!!!

これは、当分楽しめるな俺(嬉)

7月22日

見たよ! 部分日食!
曇りだったから見えにくかったけどね。
裸眼でちらっとみた。

少し、目に害があったと思うけど…。

しょうがない、46年ぶりの皆既日食だったのだから。

明日はいよいよ塊魂の発売日!

そのために今日は徹夜します。
卒業論文の準備が全然終わってなくてね…(悲)

7月21日

明日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られるらしい。
関東でも太陽が75%隠れる、部分日食が見られるんだって。
そのベスト時間は、午前11時12分!

是非とも見たいな〜

でも、裸眼で太陽を見るのはとても危険らしい。
だから、日食が見たい人は「日食グラス」が必要らしいよ。
…僕は持ってないけど。

う〜ん、どうしよっかな?
よし、ちらっと一瞬裸眼で見よう。(よい子は絶対に真似しないように)

まぁ、でも明日の天気は良くないらしい。
明日は晴れますように。

7月20日

皆さん、お久しぶりです!
チョコきちです。

いやぁ〜大体3ヶ月ぶりの更新ですね(ごめんなさい)
何人かの方は「チョコきち、死んだんじゃない?」と喜ばれたと思いますが…

…残念だったな、俺はまだ生きてるぜ!!!

しかも、小説「エキドナ」の第一章をついに完成させて戻ったきたぜ!

すごくない?
まさか完成するなんて…
自分でもビックリ(←おいおい)
まぁ、完成させるのに1年以上かかってますけどね(笑)

…ごめんなさい(本日2度目)

お詫びといってはなんですが、前々から周りの友達に言われていた「お前の小説、改行が少なすぎて読みにくい」というアドバイスを参考にしまして、小説「エキドナ」の改行を全て見直し、改善してみました。

2時間ぐらいかかった…(マジで疲れた)
だから、読みやすくなっていると思うので是非ゆっくり読んでみて!

あ―、あと挿絵の方なんですが、実は結構たくさん完成してきています(さすがはyoucan)
近いうちに公開できると思いますので、お楽しみに!

さてと、「エキドナ」の話はそれぐらいにして今後の予定でも。
う〜ん、そうだなぁ…俺のプロフィールをまた更新したいかな(だいぶ近況も変わったしね)
明日は一日中バイトだから更新は難しいとして…明後日には更新できるように頑張りたいかな。
うん、頑張るさぁ―

急ですが、3日後の7月23日は何の日は皆さんは知っていますか?

そうです、PS3用ゲームソフト「塊魂TORIBUTE」の発売日です!!!

…え? 何それ? だって?

ばかやろぉぉぉぉぉ!!!(チョコきち渾身の右パンチ)

「塊魂」っていうのは、様々な日用品を塊にくっつけ、より大きな塊を作っていくアクションゲームだぁ!
チョコきちは、このゲームが昔から大好きなのです!!!

はぁ…、3日後が楽しみ

4月28日

ども、℃も―――チョコきちです。
今日はこの日記コーナーにスペシャルゲストが来てくれました(イエーい!!!)
その名も………youcanさんでーす。

Y:わーい!パチパチ…!

………ちょっとマテや(怒)
あんた、ゲストじゃなくて管理人の一人だろうが。
今まで、一体どこで何をしてたのかなぁ〜キミは?

Y:フラれてた。。。もうこれでもか!ってくらいフラれてた!
だからチョコきちさんの家に押し入って、今!って感じですかね。
チョコきちさんエキドナの出来栄えは?

!? まさか、この場で本当の事を言うとは……恐るべしyoucan。
しかも、フラれたのを盾にして、俺に原稿を急かすとは…
なんて、自由勝手なんだ………ガクッ(チョコきちは倒れた)

Y:(しかし、髪の毛を掴んで立たせた)

え? マジで? そんな極悪非道な続け方!?

Y:まあまぁいいじゃないか!たまにはさ。でも僕としてはこれから、感想も書きたいと思ってるし、絵をまた頑張る予定ですから!更新しましょ!

ふっ、youcanが頑張ってくれるのは、せいぜい新しい恋を見つけるまでの短い期間だけだろ?

Y:え…。うん!それが短いかどうかが分からんがね!でも絵は一生の趣味ですから。描きますとも。
そー言ってるチョコきちさんも見つけたら俺どうでも良いでしょ?

当然じゃない?(即答) とういうか、最初からyoucanなんてどうでもいいよね。

(二人揃って) 「…………」

Y:死ねやボケぇ〜(会心の右ストレートパンチ)

チ:今頃、復活しても遅いんだよテメェエえ(決死のクロスカウンター)

ドガガガギギギガガガ………

おわり。(つづく?)

4月8日

はい、はいーーーチョコきちです。
久しぶりに絵を書いて見ました。

テーマは自画像!

………はい、そうです。美化しすぎました。

ごめんなさい。

3月29日

どもども、チョコきちです。

まさか、最終更新日からもう1ヶ月以上経っているなんて………
なんというか…その…あの……ごめんなさい。
更新しようしようと思うんだけど…なかなかね…すんません。

まっ、どんまい俺(←立ち直るのが早い)

1ヶ月以上、日記を書かなかったおかげで書きたい事は山ほどあるよ〜!
そのほとんどが当然ながら就職活動の事なんだけど、それでは俺の就活奮闘の様子をダイジェストでどうぞ。

まず、ある企業で最終面接まで進んだにも関わらず落ちました(悲)

違う企業では選考中、社員の方とおしゃべりができる機会があると聞いたので、たくさん質問を考えて行ったら、実はただの面接で、自分は質問するどころか逆にこっちがたくさん質問責めに遭い、見事に玉砕(悲)

また、ある企業では典型的な圧迫面接に遭遇。心をズタズタにされました(悲)

まっ、要するに何が言いたいかっていうと…「まだ仕事決まってねーよ」

いや〜、もう焦りを通り越して悟りの境地ですよ(笑)
なぜか、僕の心はとてつもなく穏やかですよ。

最近では、就活の事をあまり考えずに小説書いてるもん。
おかげさまで、すでに三話は完璧に修正を済ませ、四話も順調に書き進んでいます(嬉)

近々、公開できると思います。

2月11日

チョコきちッス!!!

昨日、久しぶりにゲームをしてみたらハマっちゃって、一日中何にもしませんでした。(あっ、でも教習所にはちゃんと行きましたよ?)
いや〜、流石に反省しました。

なので、今日は頑張ってみてます!

まず、昼間は教習所で車の練習。
夜はアルバイト。
そして、この日記を書いてるのは深夜なんですが(ということは、もう2月12日じゃんっていうツッコミは無しね)、今、SPIの勉強をしてます!

頑張ってるでしょ?
このまま朝日を拝んじゃうぜ!!!

まっ、明日は朝から会社説明会があるんだけどね。
そして、その後、大学に行かないといけない用事があるんだけどね。

そんな、明日の事を全く考えずに徹夜をしている俺は………

漢(おとこ)だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ←単なるバカ

あっ、そういえばこの前のグループディスカッション、合格してしまいました(嬉)
熱意って伝わるもんだな。(^^)

2月10日

皆さん久しぶりです!
チョコきちです(嬉)

最近、更新していなかったので「死んだんじゃないか?」と思っている人もいるようですが、
………生きてます!!!(ギリギリで)
…え? 誰もチョコきちの事なんか心配してなかったって?
………チョコこちパンチ!!!(ドカドカ)
いるもん一人ぐらいは心配してくれる人。…絶対にいるもん!

え〜、という訳で近況から報告しようかな。
なんか、忙しいのにも慣れてきました。
というか慣れるしかなかった(悲)
学校のテストが終わり、春休みが来たのでいっぱい遊ぼうかなって思ってたら、やっぱりそーいう訳にもいかなかった。
そりゃそうだ。
就活しながら、教習所とアルバイトをするバカなんて俺ぐらいだろ(笑)

いや〜スケジュール表が赤でびっしりですよ。

とはいっても、俺より頑張ってる人はいっぱいいるんだよね、実際。
この前、とある会社のグループディスカッションに参加してきました。
始まる前に同じ班の人と楽しく話してたら、いつの間にか司会をやらされ、発表までやらされ大変だった…っていうのはこの際置いといて、居たんですよ同じ班に。
東大の大学院生の方が。
話してみるとやっぱスゲー。

チョコきち「就活って大変ですよねー」
「いや、楽しいですよ。週に8回は会社説明会にいってますよ(笑)」
チョコきち「すごいですね…」
「エントリーシートも週に5・6通は出してますよ(笑)」
チョコきち「…………。」
「普通ですよね(笑)」

………ウソだぁぁぁぁぁぁぁぁ。

そんなのが普通のはずがない。
チョコきちなんて、会社説明会がたくさんある時はあるけど、週8はないぞ…
とういか、エントリーシートを週に5・6通は出せないよ…
週に1通出せれば、自分で自分を褒めてるんですけど!?

みんな、どんだけ頑張ってるんだよ………
はぁ………

な〜んてね(笑)
チョコきちはチョコきちのペースで頑張るさ。

それにもしても、この前エキドナ第三話を更新した訳ですが…
う〜ん、なんか気に食わないんだよね、三話。(更新しといていうセリフじゃないけど)
話を進める事に夢中になりすぎて、小説っぽくないんだよなぁ〜

そのうち、書き直します。
小説書く時間をもっとくれ――――

PS. 誰か掲示板に書き込んでぇぇぇぇぇぇぇ
寂しくて、寂しくて…

1月23日

長い間おまたせしました!
エキドナ第三話更新です。
とはいっても、まだ前編だけだけどね。
現在、第四話創意製作中です。

いや〜最近は時間が足りなくてしょうがない。
学校・就活・教習所・小説とやるべき事は多すぎます…

だれか…だれか…一日を48時間にしてください!!!

12月25日

今日はクリスマス。
多くの恋人達が愛を語り合う日………

だというのに、俺は面接官に向かって企業に対する愛(?)を語っていた!
就活中のチョコきち、今日は面接だったのさ。

…チョコきち、さびしくなんかないよ?

今日はクリスマス。
多くの恋人達がおいしいディナーを食べる日………

だというのに、チョコきちは面接後に男友達とラーメンを食べた!
おいしかった!

…チョコきち、さびしくなんかないよ?


それと、昨日は就活で六本木ヒルズに行って来て、その後、始めて東京ミッドタウンに行ってきました。
…なんと、場違いなチョコきち。
それでも、yoroizucaさんのケーキは買おうと思って、お店には行ったんだけど、すごい行列で2時間待ちだったので、諦めた。
おそるべし。

12月15日

最近、パソコンに向かっている時間が長くなった。
小説を書く時間の他に、大学3年生としての宿命の時?が訪れたからだ。

その名は………就職活動!!!

こいつは手強い。
なにせこいつを倒すには様々な事をしなければならないからだ。
企業研究・エントリーシート対策・SPIと一般常識の勉強・新聞のチェック…etc

ぐはっ! チョコきちは500ダメージを受けた。

しかも、今年は就職氷河期と言われているほど難しくなっている。

円高、恐るべし。 ぐはっ! チョコきちは1000ダメージを受けた。

でも、そんな中でも意外と企業セミナーを楽しんじゃってる自分もいたりする。

ピロリロリ〜ン! チョコきちは体力を1500回復した!

よ〜し、頑張るぞぉぉぉ(楽)


しかし、マクドナルドさんはすごいな、そんな中でも儲かってるなんて(感心)
少し高級志向のあの商品が効いてるのは確実だな。
しかし、各地のスーパーさんは値下げ戦争を始めているのも事実。

一方では高級志向が求められ、一方では安さが求められる。
ホント、消費者のニーズっていうのは複雑だなぁ〜

12月5日

今週は必要だったので、スーツを買った(嬉)
コートと合わせて、値段は5万7千円!!!

高ッ!!!

さようなら、僕のXbox。
さようなら、僕のPS3。

いつか……必ず…買う……か…ら………(ガクッ)

あっ!(復活)そういや、そろそろyoucanの奴をこっちに引き戻すとするか。

12月1日

自分の子孫を残すために植物は様々な方法で、種子を飛ばす。
なんの工夫もなく地面に種子を落下させる者。
綿などを付け、風の力で遠くまで飛ばす者。
虫や動物の体に種子をくっつけ、運ばせる者。

最後については、より動物にくっつきやすくする為に植物の種子は様々な形状に変化した。
粘着性の物質をつけたり、とげ状の形状をしてみたり………

………というのが、良く分かった。
今日の夕方、犬の散歩に行った。
帰ってきた。
自分のジーパンにとんでもない量の植物の種子が付いていた。(とげ状)
軽くへこむ。
黙々と一人で一粒ずつ取り、外に投げる。
なんか、切なくなる。
この行動が、植物の思惑通りと気づく。
また、へこむ。

ふっ、植物って偉大だな………

11月29日

小説が出来てから更新しようと思って、はや半年………

まだ出来てない!!!

やばいでしょ、これは。
思わず、小説できてないのに更新しちゃったもん。
う〜、とりあえず音楽でも聴きながら頑張ろう…

6月27日

おっ!?
チョコきちさんの「小説魂」が再び、全身の毛穴から噴出し、体を包むように渦巻き、龍の形を形成してい……と思ったら、コンビーフの缶の姿を形成した!!!

…………なぜ? いや、まぁ、あの独特の缶の開け方は面白いけどさ……

そりゃぁ、チョコきちさんは龍を持てるほどの器量は残念ながら持っていないけどさ…
せめて、闘牛のオーラぐらいは持てる器量があると思ってた…
それがまさか、と殺され、加工されてるとは…

まぁ、いいや。
とにかく、頑張る!!!

6月18日

チョコきちで〜す

久しぶりの日記な訳で、もう日記と言えない感じになっている訳ですが、そんな事など考えずに今日の日記でも書こうかな。

今日は、期間限定の明治エッセルスーパーカップのチョコミントアイスを食べた訳で、やはりチョコミントアイスは美味しいという結論に達するね、やはり。

期間限定なんかにするのではなく、年中売ればいいのにね。

なんで、あの緑色のアイスが美味そうに見えるんだろう?
カキ氷のブルーハワイと同じ原理って感じ?
なんとまぁ、おそろしや着色料(苦笑)

それにしても、毎週水曜日の深夜12時14分ぐらいから放送している「ゴットタウン」っていう番組は面白いね。
けど、時間が微妙すぎて意外と見逃してしまうんだよね…
今日も15分ぐらい見逃してしまったし…
はぁ、今度からは気をつけないと…

そんで、最近その「ゴットタウン」から「キス我慢選手権」っていう人気企画のDVDが発売された訳で、すんげー買おうか悩んでます。
絶対面白いに決まってるんだよなぁ〜。
というか、少し観た事あるけど、爆笑したし、俺。
女優さんがキスを迫ってくるから、それをアドリブで演技をしつつ我慢して、キスをしてしまったら負けっていう内容なんだけど、

おもしろそうでしょ?
あーーーーーーーもう、買いますわ!!!

あっ、ちなみに俺は「ゴットタウン」のサクラでは決してないから。

あと、イラストも新しいのを更新したので、暇な人は是非見てくださいね。
今回は意外と自信作です。

6月2日

コーヒーを飲みながら、小説をのんびりと書く……あ〜なんて穏やかな時間なんだ(幸)

6月1日

チョコきちです。
6月の初旬に公開すると言ったエキドナ第三話ですが、進行状況はと言うと正直かんばしくなかったりして。(悲)
モンハンしすぎた………
最近は反省して小説を書いてるんですけどね…
小説って書き始めると時間を忘れて熱中できるんだけど、書き始めるまでがおっくうだったりするんだな、これが。
え〜と、初旬って何日から何日までを指すんだっけ?
確か、1日から10日までが初旬って言えたような…
じゃあ、6月10日までに公開できれば目標達成って訳か…
よし、少しは頑張りますか!!!

5月23日

チョコきちです。

チョコきちさんは「怒りオヤジ3」という、何か問題を抱えてる人に対して毎回違う芸能人が説教するという内容のテレビ番組が好きで、よく見ているんですが、今日の問題を抱えている人は「私、ニートって素晴らしいと思うんですが、なにか?」という職歴なしの30歳ニートさんでした。

で、そのニートさんが言うニートの魅力とは
@外に出なくてもいい
Aめんどくさい人間関係を考えなくてもいい
B時計を気にしなくてもいい
だったんですが、う〜ん、チョコきちさんも分からなくはないなと思いながら見ていたら、 だんだんと話の流れが変わってきて、実はそのニートさんも何かクリエイト(漫画とか小説)してみたいという夢を持っていました。

そして、今回説教した芸能人が有名な漫画家さん(すみません、名前を忘れました)だったんですが、その漫画家さんが言うには、「なにかストレスを得ないと、良い作品は生まれない。だから、何もストレスを得られないニートを卒業して、ストレスを得る為になんでもいいから仕事をするべきだ。ストレスから逃げるな」と。

うん、今回の「怒りオヤジ3」は楽しかった。
まず、ニートに対する感想ね。
ニートを否定するつもりはないけど(否定できるほど、チョコきちは人間ができていないもので)、僕はニートにはなりたくはないかな。
やっぱり、何も自分の存在(生きた証)を残せないまま死ぬのはヤダ。
この世に生を受けたのなら、世界や他人に自分の存在を記憶させてから死にたいよね。

んで、ストレスに対する感想ね。
う〜ん、自分で言うのはなんですが、チョコきちさんはストレスを貰いやすく感じやすい人間なもので、いままで多くのストレスを貰って育ってきた方だと思います。(まぁ、そのストレスと闘ってきたかどうかは自信はないけど)
そして、今日、「多くのストレスを得てきた人の方がクリエイトに優れる」というセリフを聞いて、少しは自分の今までの人生も無駄ではなかったかな? と思えました。

でも、やっぱりストレスはなるべく受けたくないよね。
確かに、ストレスを受けるほど成長して、将来「あの時、ストレスを受けたからこそ俺はこうなれた!」と思える日が来るのかも知れないけど、そのストレスを受けてる最中はすごく辛いからね。
もしかすると、辛すぎて自分が壊れちゃうかも知れないし。(昔、何回か壊れそうになった時期もあったし)

難しいよね人生は! 色々と考えてしまいますよ。


そして、一番言いたいことは、
今日のニートさんの性格がすげぇー俺に似てたっていうこと。
まず、物事を理論的に考え、自分を正当化する所。
次に、自分が一番正しいと思ってしまう所。
………マジ、俺だわ。

少しは直したいと思うんだけど、なかなかね…

5月22日

チョコきちです。
気が付いた人も多いかも知れませんが、チョコきちとyoucanは準ヲタクな訳で、今日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。(3ヶ月ぶり?)
えーと、フィギュア見て、フィギュア見て、フィギュア見ました(←ただのバカ)
いや〜、見てるだけで楽しいよね。

まぁ、でもせっかくなんで、久しぶりにガチャガチャをしてみたよ(何年ぶり?)
ついつい童心の心を思い出したチョコきちさんは同じガチャガチャを三回もしてしまい………一回ダブりました(悲)(同じ物が出てしまうこと)

くそ〜〜〜〜〜、まぁ、ガチャガチャはこういうスリルが面白いのさ!!!
というか、こういう風に自分を納得させないと、くやしくて、くやしくて…

要するに俺が言いたいのは、「秋葉原にはデッカイ夢があるぞ〜!!!」(意味不明)
また、二週間後ぐらいに行こうかな?

んで、久しぶりのモンハン報告ね。
え〜と、何回もゲームオーバーを味わいつつ、やっとの事で村クエ上位の「地獄から来た兄弟」(ティガレックス2頭)をクリアーしたぜ!
そして、その勢いのまま、銀色のリオレイス・金色のリオレイアを討伐しました!!
チョコきちさんは強くなったぞぉ―――(少しだけね)

5月21日

チョコきちです。
なんか、今日。らくがきしてたら、「あれ? これ……アートぽくない?」と思ったので載せてみました。
どう? なんかアートみたいでしょ?
………え? ただのらくがきにしか見えないって?
うるさい!!! 本人がアートだって言ってるんだから、これはアートなの!
芸術っていうのは本人が満足できればそれでいいのさ。(いいわけ)

ちなみに、この絵はリオレイアの亜種を描いたつもりなんですが、どうして、リオレイアの亜種を描こうとしたのかは本人でも分かっておりません。
まぁ、芸術っていうのはその時のインスピレーションが大事なのさ!(「げいじゅつ」の「げ」の字も知らないチョコきちいわく)

5月19日

youcanです。
今回が初日記になりますね。
つかれたーーー。今日イラストページを大きく更新いたしました。なかなかのごちゃごちゃっぷりになってますから。どうぞごらんくださーい(吉祥寺の服売ってるお姉さんのイメージ)
がんばりましたよとなりでチョコさんが楽しそうにモンハンやってる中ずっと絵を取り込んでましたから(笑)まったく仕事してくださいよ。さぁてともっともっと絵を描かなきゃ。

5月18日

やっと、11時間労働を終えて帰ってきたわけですが、
コードギアスR2録画し忘れた(悲)
大失態だ…
はぁ、俺の一週間毎の楽しみが………
You Tubeにupされることを願うしかないな…
もし、upされてなかったら、
もう、死のう…(笑)

5月17日

チョコきちです。
最近、大きな仕事を終えたものでやっと自由な時間ができました。
と思ったら、明日の日曜日、何故か13時から24時まで仕事が入ってしまって(悲)
……まぁ、世の中そういうもんさ(笑)

しかも、今日メチャクチャ雨が降ってませんでした?
あれ? 土日は久しぶりの快晴って聞いてたのに。
おかげで、仕事の帰りはビショビショだった……
……まぁ、世の中そういうもんさ(笑)

そして、今日仕事先で、ちょっと所要で普段入らない所に入ってたら、
床に置いてあったネズミ捕りに俺が引っかかりました(マジで)
そのネズミ捕りは粘着シート型だったんですが、これが強力で…
なかなか靴からはがれない…
やっとのことではがしても、靴の裏に残った粘着剤のせいで、歩くたびにペタペタ床にくっつく、くっつく。
……まぁ、世の中そういうもんさ(笑)

5月13日

おはようございます。チョコきちです。
久しぶりの日記ですみません(悲)

……ですが、重大発表を持ってきました!!!

なんと、エキドナ第二話が完成しました(嬉)
やった―!!!!!!!!!!!!
もうupしといたので、是非ご覧ください。

5月9日

チョコきちです。
今日の日記は自分自身の為に書く日記なので、意味が分からないかも知れませんが、ご了承してください。
私は最近、調子が良いのでその理由を今日ふと考えてみました。

私は今まで、人から色々なモノを貰ったり、教えられたりして生きてきました。
それは、とても幸せな事で、感謝してもしきれない事です。
でも、私はそんな自分が長年嫌いでした。
私も誰かに「何か」を与えたり、教えられる人間になりたかった。
誰かに必要とされる人間になりたかった。
だけど、そんな想いはただ虚しく空回りするだけ。

私はいつも、どうしようもない不安を抱えていた。
――もしかしたら、私は誰にも必要とされていないのかもしれないと――
私は「自分が生きている価値」が分からない。
この不安は今でも根強く私の心に渦巻いている。

でも、最近。小さな変化が起こった。
このサイトである。
初めて自分で「無」から「有」を生み出す快感。
内容は幼稚でダークで、とてもじゃないが人に「何か」を伝えているとは言いがたい。
でも、努力して創ったモノを人に見せられる。
「貰う」のではなく「あげる」
それが嬉しい。
単なる自己満足だという事は分かっている。
また、これも空回りなのかもしれない。

だけども、一人ぐらいは私の作品を楽しみにしている人がいるかもしれない。
そう、信じたい。
だから、私は頑張れる。
だから、私は最近、調子がいい。

……意味不明な日記でごめんなさい(笑)
以上、今日のチョコきちさんでした。


5月6日

チョコきちです。
いや〜ゴールデンウィークも今日で最後かぁ……辛かったな(苦笑)
まぁ、でも昨日の5日、「子供の日」だけはちゃんと楽しみましたよ。(嬉)
(チョコきちさんは体は大人だけど、精神年齢は子供だから「子供の日」を楽しむ資格があるのです!)
友達と一緒に、ご飯食べて、買い物して、カラオケして、ご飯食べました。(笑)

あとあと、友達と遊んだ後は家で、もちろん柏餅を食べました!
和菓子は美味い!!!!!!

そしてそして、買い物中にチョコきちさんはついに色エンピツを買いました!
やったー!!!
24色入りで、パッケージの写真はレッサーパンダ(風太君ではないよ)っていうね。可愛くない?

なので、さっそく買ってきた色エンピツで柏餅を描いてみました!

「………なんでやねん! もっと色々描くものがあるだろ!!!」とはつっこまないでね。(テヘ(笑))

5月4日

チョコきちだよ。
ゴールデンウィークに入る前、チョコきちさんはゴールデンウィークを楽しみに待っていたのを覚えています。
「のんびりと、自分の好きなことをしながら、のんびりと過ごそう」と。
だが、
現実はそんなに甘くはなかった!!!
何?このゴールデンウィーク?色々あって死ぬほど忙しいんですけど?
唯一の休みは明日の5日のみ!!!
ふぇぇぇぇぇぇぇん(悲)
チョコきちさんはゴールデンウィーク中にに過労死してしまうかもしれません……
はぁ、来年のゴールデンウィークに期待しよう…今年は諦めました……

まぁ、でも明日はとびっきり羽を伸ばしてきま〜す(嬉)


5月2日

チョコきちです。
………はっ!?気がついたら深夜の3時。
絵を描くので夢中で気が付かなかった。
寝なければ!!!
というわけで寝ます。
おやすみなさい。

またまた、イラストコーナーを更新しときました。 擬人化は楽しいねぇ〜。


5月1日

チョコきちさんです。
今日から5月だぁ―――
ゴールデンウィークだぁ―――
そして、柏餅だぁ(嬉)―――

実はチョコきちさんは和菓子が大好きなのです。(特にアンコが使われているもの)
それを、麦茶とか牛乳と一緒に食べるのが最高の贅沢なんですよ。
そう思いません?
………どうだっていい?……そうですよね、失礼しました(悲)

え〜と、今日は久しぶりにマジで絵を描きました。
いや〜楽しかった!ついつい時間を忘れて描いてしまいましたよ。
今日描いた絵はチョコきちさんのイラストコーナーに載せておいたので、興味のある人は是非見てみてくださいね。
そして、そして、絵を見て貰えれば分かりますが、擬人化って楽しい!!
しばらくはモンハンの擬人化に凝りそうです。


4月27日

チョコきちですわ―――。
ここ最近、「どんだけ青春を諦めてるんだ!?」ぐらい無造作に髪の毛を伸ばしすぎていたので、久しぶりに切りました。
良かった〜これで青春を諦めなくてすみます(嬉)


今日のモンスターハンター。
倒したぞ――!!!
ついに、ついに、集会場の上位のキリンを一人で倒した――――。
いや〜死闘だったぁ……
制限時間50分で、残り3分の所で撃破!
使ったアイテム。薬草10個・回復薬9個・回復薬グレート10個・いにしえの秘薬・砥石13個・ホットドリンク6個………
ギリギリだったぁ〜。
疲れた〜。
でも欲しい素材が取れなかったぁぁぁぁぁ(悲)
もう一回かぁ………


4月26日

チョコきちのどうでもいい話。
先日なんですが、自分家の裏の家が売りに出されまして、その値段が土地と一軒家を合わせて960万。
……やす!!!
チョコきちさんがあと三年ぐらい年を取っていて、もう少し稼げるようになってたら絶対買ったのに!!!
まぁ、確かに裏の家も自分家と同じく築30年ぐらいだからなぁ〜ほんとんど土地の値段なんだろうけど、それでも安くないですか?
あぁ〜買いたかった。そしたら、しばらくは秘密基地みたいに利用して、将来、お金が貯まって自分家を建て直す時に裏の事を考えずに建て直せたのに。

……終わりです。くだらない話でごめんなさい。


今日のモンスターハンター。
一人で上位のキリンが倒せません!!!
もう、10回ほど返り討ちにあっています(悲)
ゲームなのに正直かなりへこんでます。(笑)

あとあと、チョコきちさんは大剣から双剣にジョブチェンジしました。
双剣、かっこいい(嬉)


4月24日

チョコきちです。
ついに、ついに、このサイトが表世界に進出しました(嬉)
大規模なサイト検索エンジン様であるサーファーズパラダイス様にリンクを初めて貼らさせて頂きました。
いや〜もう本当に登録させて貰えてありがとうございます(感謝)
多くの人が「しょーゆう」に訪れてくれますように。


今日のモンスターハンター。
上位クラスのキリンと初めて対決!
友達と二人でなんとか倒せました(ごめんね。キリンちゃん)
これで、キリンS装備が作れる!(ムフフ…)

4月23日


チョコきちっす。
最近、再確認した事がある。 それは「31のアイスクリームは美味い」 最初、男二人で31に入り、アイスを買っている時は「何やってるんだ俺は……」と落ち込んでいたけど
そんなことはない!!!「だって、美味しいんだもん」

この前は「チョコ」だったから次は「ラムレーズン」だな(嬉)

あっ、そうそう。ワタクシのプロフィールを少――――し更新してみたので、興味のある人は是非見てみてくださいね。

4月22日


チョコきちです。
今は4月22日の朝なんですが、別に早起きをしたわけではありません。
実は昨日から徹夜してま―――す。
少しサイトを色々といじっていたら、いつのまにか朝でした(笑)
まだ、いじってる途中なのですが、この時点でも色々と変わっているので是非とも色々な場所を見てみてくださいな。
それで特に変わった事として、新しく掲示板を追加してみました。
これで少しでも皆様とコミュニケーションがとれたらいいな―と考えています。
ガンガン書き込んでくださいね(期待)

4月14日

チョコきちが語る本当にあったお話。
仕事場での友達との会話。
友達 「今、携帯持ってる?」
チョコきち 「持ってるけど何で?」
友達 「サイトのURL送るから飛んでみて」
着信音と共にあるURLが俺の携帯に届く。
チョコきち 「何のサイトだよ」
と言いながら、そのサイトに飛んでみる。
………真っ暗な背景とキラキラ光る字で作られたサイトが出てきた。
???とりあえず、キラキラ光っていて見えにくい字を読んでみる事にする。
……「ある人の名前」と「ある人の名前」の愛の日記 とそこには書かれてあった。
ん?俺は最初の名前に聞き覚えがあった。というか、目の前にいる友達の名前じゃねぇか!
そして、後の名前は確か最近できたっていう友達の彼女の名前のような……
一応確認の為に俺は友達に聞いてみる事にする。
チョコきち 「何これ?」
友達 「彼女が作ってくれたの」
…やはりこれは目の前の友達とその彼女のサイトと言う訳で、愛の日記っていうタイトルということは………うぜぇ(笑)
コンテンツの中に写真というコーナーがあったので見てみる
プリクラの写真が何枚か出てきて、幸せそうな友達の顔がそこにはあった。こいつのこんな顔初めて見たね。あ〜あ、キスまでしてる写真まであるよ。
まぁ、要するに……うぜぇ(笑)
ん?トップページに記念日まであと20日と書かれてある事に気がついた。
チョコきち 「あと、20日って何の記念日だよ?付き合い始めたばかりだから一周年っていう事じゃないだろ? 分かった!彼女さんの誕生日かなんかだろ?」
友達 「いんや、付き合い始めて2ヶ月記念日」
………うぜぇ(笑)
まぁ、ともかく二人共お幸せに。

今日のモンスターハンター。
村の下位クエストである、クシャルダオラ・オオナズチ・ナナテスカトリ、三匹の古龍を討伐しました!いや〜頑張ったね俺(笑)


4月13日

久しぶり!チョコきちだよ。
まず一言。「10日ぶりの更新でごめんなさい」
実はですね〜PSPとモンスターハンターを買ってしまったもので、更新もしないでずっとプレイしてました(笑)
いや―――おもしろい。高い買い物でしたが、買って良かった!ハマリまくり(嬉)みんなが買うだけのことはあるね。今はあるアイテムが三個欲しくて同じ敵を20匹ぐらい倒し続けました。我ながらアホだね(楽)
そしたら、ある日youcanさんに怒られました「サイトを更新しなさい」だそうです(悲)
ブーブーだ。だったらお前も少しは日記を書きやがれ(怒)

……うそです。ごめんなさい。反省してます。今、頑張って小説を書いてます。許してください。

まぁ、身内話はこの辺にして、実際のところ、私のテンションが最近低かったのも更新が遅れた原因の1つなんですよね……4月って色々と忙しいよね(大変)
でも大丈夫!!!気力がまた戻って来ました!!!
明日からは毎日のように更新できるように心がけます。
でも、少し小説の方に力を入れたいので、絵を描くのはしばらくお休みしますね。
その代わり、できるだけ早く小説を書くのでお楽しみに!



4月3日

チョコきちです。
突然ですが、私はこう思いました。
ゲームがしたい!!!
最近、ゲームしてなかったからな〜。なんか、禁断症状が出てきました(笑)
で、悩んでます。何のゲームを買うのか?
まず、候補1。PS2ソフトのペルソナ3。
候補2。PSP本体とモンスターハンター。
候補3。大穴で、DS本体とポケモン。
悩むなぁ〜〜〜
なんか、PSPとか買ったら、ずっとやってそうで恐いんですよね。
それで、空を見ながら考えているんですが、決まらなぁ〜〜〜〜〜〜い!!!



4月2日

こんにちわ!チョコきちです。

突然ですが、最近、サツマイモにハマっています。
この間、たくさんのサツマイモを頂いたのが始まりなんですが、今では朝にサツマイモを蒸かして、朝と昼食はサツマイモオンリーです(嬉) 戦争中かよっ!?と思わずツッコミたくなりますが、自分的には満足してるから問題なし!

で、今日は皆さんが気になっている事を私が勝手に予想して、答えてみようかな。
まず一つ目、「早く、小説の続きを書けよ。」
………書いてます〜〜〜〜(ブーブー)
書いてることは書いてるんですが、なにぶん遅いものでまだ第二話は四分の一ほどしかできておりません(悲) 書きたいことは決まってるんですが、それを細かく文章にするのが難しい!! まぁ、でも最近少し大きな時間の余裕ができたのでガンガン書いていきます!頑張ります!

では、二つ目、「訪問者が少なくないですか?」
………痛いところを(悲)
うーん、実は第二話が完成してから本格的に集めだそうかな? と考えています。
あと、他のサイトさんとかと仲良くなりたいかも(憧)リンクとかいっぱい張ってさ(憧)
でも、人を集める方法はまだ全然勉強していないもんで方法が分からなかったりして……(悲) 本とか買って勉強しないと。
それで、それで、矛盾して申し訳ないけど、自分のサイトをググってみたくて昨日googleさんにこのサイトを登録してみました。まだ、第二話完成してないけど先走りました。
あっ、でも今googleさんでこのサイトを検索してみても何も出ませんよ。なんか、登録しても検索に引っかかるには時間がかかるようです(悲)早くググりたいのに……
というわけで、googleのクローラ(検索に引っかかるようにしてくれる、web上を循環しているロボット)がこのサイトを見つけるのが先か、私が第二話を完成させるのが先か勝負だ!!! (多分、クローラが勝ちます)



3月31日

どうも、どうもチョコきちです。
昨日は忙しくて更新できませんでした、すみません(謝)。……って、もしかして誰も期待していなかったりして……。!よし、それは考えないようにしよう!ということで今日も見ている人がいることを期待して更新しよう!!
今日の絵のテーマはありません!(堂々)
ただ、後ろ姿が描きたくて挑戦しました。
そして、失敗しました!!(堂々)
やっぱり、全体を描こうとすると途中でバランスが崩れますね。流石は俺。
で、ラフ画の時点で諦めました。



3月29日

おはようございます。チョコきちです。
昨日は遅かったので、今日は早く更新してみようかな……というか、早く起きすぎてしまいました(悲)
う〜ん、眠い! だけどやけに冴えてしまって眠れない……
眠い………



3月28日

こんばんわ。チョコきちです。
実はもう12時を回っているため、本当ならば3月29日なのですが、まぁ、まだ寝ていないので28日分の日記として書きます。
今日は久しぶりに酒を飲んでました。サワーを二杯しか飲んでいないのに、いい感じにほろ酔い気分ですわ。
いや〜楽しかった!
しかも先輩のおごり!!
満足ですわ!!!
で、帰宅してきた訳ですが、いい感じなのでもう寝ます。
ではでは、おやすみなさい。



3月27日

どうも!チョコきちです。
今日、帰宅してる時に気付いたんですが、
「桜が結構咲いてる!」
春なんですね〜(嬉)
いいですね〜(嬉)
花より団子ですね〜(嬉)
花粉症がなければもっといいですね〜(悲)
すでに花粉症気味で困ってます…



3月26日

 「今日のテーマ サイトオープン!」
:いやはや、完成しましたね。まだ、実感はありませんが…
Y : う〜ん実感ないねぇ(笑)まだトップとか決まってないしね。
: 先走りましたね(笑)
Y : この日記も先走りですし(笑)でもうれしいね。ここだけで達成感があるもんね。自分のイラストのってんの変な感じするし。それよりうれしいが勝ってるけど。
: いや〜満足ですよ……って、ここで満足したらイカンでしょ!?これからですよ、これから。どんどん更新して、今の貧相な内容を良くしないと、誰も見てくれなくなりますよ!!皆さん、更新は遅いかもしれませんが、長い目で応援してくださいね。
Y : 良くしていかないとね!私ももっと絵がうまくならないといけませんからがんばりますよ。さてさてここからがスタートなんで。どうか暖かく見守ってください。
一緒 : よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system